SSブログ

雑穀の日

3月9日は雑穀の日。

一日出遅れてしまいましたが・・

この間味噌づくりで余った「米こうじ」のおすそ分けをもらい、
何に使おうか考えていたところ、

塩こうじはまだ冷蔵庫に余りがあったので、
今回は「甘酒」でいこう!と決めました。

そして、

甘酒づくりに必要な材料は
米こうじのほかに、
「お粥」。

白米の甘酒ではちょっと物足りず、
せっかくの手作りならばと、
雑穀米のお粥で甘酒を作ることに!



39-1.jpg



黒米もプラス。
黒米を入れるともっとお粥が色づきます。



39-2.jpg



作り方は、お粥と米こうじを混ぜ合わせた後、
50~60度位に保ち、10時間位保温する。
途中3~4回かかき混ぜる。
これだけ。
シンプルです。


ただ出来上がった甘酒の日持ちがわからないので、
甘酒づくり開始は少し先に見送りました~・・・

雑穀甘酒、手作りでしかなかなか味わえないと思うので楽しみです♪










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あなごの白焼きミルクパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。